ラクダのぱんつ

意識せず、またーり更新していきます。

                                  

生活保護は悠々自適生活なのか?

生活保護を貰うじーさん、ばーさんがいっぱいというニュースがあったが、うちの親戚のおばさんも生活保護受けることになったらしい。今後バラ色の生活が待っているわけか・・。

田舎では中小企業の職安の求人なんて12万~14万程度しかない。派遣の工場勤務の方が時給1,000円超えるから割りがイイ。中小企業に勤める俺の手取りは13万を切る。まあ仕事も暇だけどね。例えば警備員とかもだいたい同じくらいな給料水準だ。

そんな俺の給料の話聞いて、ネットで知り合ったヤツは生活保護で俺の給料よりもっと貰っているらしい。だからって別に文句も無かったが、最近知ったんだけど、生活程受給者って、色んな免除があるんだね?税金不要?病院代もいらない?なら保険を掛ける必要もない?つまり15万貰ったとして、家賃差し引いたら残り11万円は丸々自分の金ってことか?

うちのオバサン、今までパートで働いていたけど、おそらく賃金は10万前後、そこから色んな税金とか差し引かれたわけだが、今後は今まで以上にお金が入ってくるし、支払も減る。

こう考えると凄いな。悠々自適の生活だな。生活保護でパチンコとか非難浴びていたけど、俺の知っているヤツもスポーツジム通っているよ。つーか貯金できるし、車買えるじゃん!でもそんな資産を持つことは許されないわけで、だからお金は消費するしかない。つまりパチンコか・・・。お金を貯めるという概念が不要になるわけなのかな?

憧れの生活保護生活。別にそれには文句は無い。その生活保護者の生活が国で定める生活最低基準と言うべきだろう。問題なのは、安い求人のほうだ。例えば15万以下の求人禁止とか、つまり最低賃金を上げる方だね。