ごめんよ、くまモン
そういえば以前、くまモンに対してムカつくと書いたことがあった。
熊本のすべての業者がくまモンマークを入れている土産売り場を見た
ときだった。新商品ならともかく既存商品に後入れでくまモンマークを
入れているのである。そしてそれは、まったく何も知らない旅行客を
「釣る」ための行為・・・。
熊本に旅行したら、土地の名産をお土産に買いたい。でもどれを買って
いいのかわからない客狙いである。中小メーカーの名もないような商品
でも、くまモンさえつけておけば旅行者は満足してしまう。それが非常に
腹立だしかったのだ。
しかしながら良く考えてみれば、どこの県でも、どのメーカーもやって
いることに過ぎないと今気付いた。
ごめんよ、くまモン。君ばかりを責めてしまって・・・。
俺は福岡在住だが、海の中道マリンワールド帰りの高速道路の売店で
気付いたことがある・・。福岡の商品には「博多○○○・・・」という
ネーミングが多い。福岡県の他の地域のメーカーですら、「博多」という
言葉を売りにしている。その言葉自体がブランド なのだ。 とりあえず
「博多」という文字をつけておけば、何も知らない旅行客が買っていく。
くまモンとまったく同じではないか。恥ずかしすぎるぞ、我が福岡県の
土産メーカーの諸君!
さらにまだある。「福岡限定○○○」という商品だ。きっと全国的にもある
はずだ。福岡限定販売! 福岡に来たときじゃないと買えない商品だ。
どことなく貴重な気がする。その地域を旅行した客にとってまさにうって
つけの商品だ。探してみたらネット上でも多い。
しかしこれさ・・。間違ってはいないよ、確かに福岡限定の販売だよ。
俺も菓子メーカーに勤めていたからね。その会社も福岡限定だったよ。
でもこれさ、メーカーが中小だから販売網、取引先がないだけの話だろ!
全国で販売している大手メーカーが、一地域だけを限定するならば貴重
だけど、しがない零細メーカーが「福岡限定!」ってやめてくれよなー。
もし俺が、ラーメン屋を開業したら、俺のラーメンは福岡限定だぜ!
と言っているのと同じじゃないか!
つーわけで、クマモンよ、熊本のメーカー諸君よ。俺の勝手な思い違い
ひじょうにすまなかったと思う。
くまモン(熊本県PRマスコットキャラクター) キャンバストートバッグ KK1100235 KK1100235 新品価格 |