ラクダのぱんつ

意識せず、またーり更新していきます。

                                  

無職生活に逆戻り

 

f:id:sama0921jp:20140726022914j:plain
                       写真はフリー素材足成

 

 

現在42歳の自分です。独身。しかもかなり孤独。

5月末で仕事を退職してもう一カ月以上が過ぎた。また無職生活に逆戻りである。

またというには、前回もあったわけだが、前回の無職生活は4年以上に及んだ。

今回はどうなるのかが自分で見当もつかない。

不安な日々です。

少し経歴を話しておきますと・・

大卒後は普通に就職し、8年間を某金融機関で営業職を務める

退職後、4年間の無職時代を過ごす。

その後、7年間を和菓子屋さんで営業正社員として働く。

現在、無職歴一カ月半。

 

こう見れば間に4年間の無職期間があるとはいえ、勤め先でもそれなりに働き、ごく普通に思われるかもしれない。

いま金はないが、ずっと今も実家暮らしのため、生活苦を味わったことはない。

また職を探して、普通の世間並みな生活に戻れるかもしれないが・・・。

いまんとこ、まだよくわからない。

 

実は俺は、人間関係が苦手なのである。

見知らぬ世界に飛び込むのが怖いのだ。だから学生時代からバイトなるものをしたことがない。夏季休暇中等は、ぼーっと、過ごしたものだ。

とにかく新しい世界、職場に飛び込むのが怖い。ゆえに腰が上がらず、何の行動も起こそうとしないのだ。

逆にとれば、いったん勤めたら、どんなに嫌な職場であろうと、辞めることに腰が上がらないんだと思う。

で、とにかく無職にまた舞い戻ってしまった。しかも歳は42だ。

毎日不安な日々を送っています。