ラクダのぱんつ

意識せず、またーり更新していきます。

                                  

集団的自衛権って何だろ

 

f:id:sama0921jp:20140726011959j:plain
                     写真はフリー素材足成

 

トピック「集団的自衛権」について

 

ニュースはよく見てないのだが、全く違う角度の話をしたい。

この集団的自衛権、そしてその後の展開として色々言われているわけだ。

日本が戦争に参加したり、徴兵制の復活とか。難しいことはおいといて。

 

私は自衛隊に入りたいと思ってた。

でも、就職というか入隊というか知らんけど、年齢制限ってあるのよね。

だから入れないでいます。

もし徴兵制とかいうのがあれば自衛隊に就職できるのかな。

それとも期間社員としての一時的なものなのかな。気になるところではありますが。

もし年齢制限問わずに自衛隊員を募集しているのであれば、結構な人が集まるかも

しれませんね。

 

こういう話は他にもあります。

競馬

大人になって競馬を見て、騎手に憧れをもつようになったとします。

でも騎手になるには、高校の頃にその手の専門の学校に行かないといけません。

あのさ、

中学生の身分で競馬、騎手に憧れる奴っているわけないじゃん。

馬券買えるのは大人になってからだし。

競馬を知って、騎手に憧れをもつ年頃になるのは、20歳過ぎなのですよ。

そのときは、もう遅いわけです。

 

自衛隊も競馬も、普通の地味な学生時代を過ごした人にとっては無縁な世界。

それをよく理解できるようになるのは、大人になってから。

その時はもう手遅れ。

ひどくないですか、その世界。