ラクダのぱんつ

意識せず、またーり更新していきます。

                                  

FC2ドメインがペナルティー?

という情報を某掲示板で入手しました。

WMTでクローラーの状況を見てみますと、たしか9月17日くらいにダウンしたことがありましたよね。そのときひどく落ち込んで次の日に復活して大きく跳ね上がっています。
問題はその後ですが、9月20日くらいからまた落ち込んで10月の今に至るまでクローラー死んでいます。0じゃないけど、1ケタです。(100~200記事サイト)、FC2ブログに2ブログありますが、2つとも死んでいます。
また9月の終わりに新たに作ったブログは、WMTに登録してもほとんどインデックスされず、またサイトマップはいつまで経っても保留中のままです。

FC2ブログ独自ドメイン有料プランのほうは、9月17日のダウンの日に落ちて、次の日跳ね上がり、でもその後は乱高下しています。独自ドメインだから関係ないと思うけど、もしかしてFC2が中間リンクとして入るからそれが関係あるのかな?よく分かりません。

同じ作りで同じ規模のブログをライブドアにも持っていますが、そちらは変化なし。やはりFC2ブログにのみ起こった異変のようですね。

他にも異変在ります。FC2動画にアップするとき、「拘束」という文言を含ませると禁止ワードということで否認されます。ちなみに先月アップしたときはOKでした。10月に入ってから禁止ワードになったようです。


そんなわけで色々考えて、FC2有料ブログを解約してライブドアに移すことにしました。有料プラン(アダルト)は月に1000円払っているから、そのせいで稼げなくなったら気持ちが落ち着かないんですよね。だからライブドアなら、無料で独自ドメイン使えるし、それだったら捨て置いてもいいから気持ちが楽です。ただ若干寂しいものがあります。慣れ親しんだFC2ブログを去ることに・・・(笑

一番いいのはWPなんでしょうね。でも面倒くさそうでなかなか重い腰があがりません。