ラクダのぱんつ

意識せず、またーり更新していきます。

                                  

各ブログサイトの使い心地について

 

初心者である私が、いくつかのブログサイトで実際に作ってみて、その感想として、

はやり一番使いやすいのは、ランキング人気上位の FC2 です

どのブログでもずっと使っていけば慣れていき操作できるようになるんだろうけど、

いまのとこは記事を書くだけならともかく、画像とか広告貼ったりするのが一番苦戦

しています。あとネット上の難しい用語群。

そんなときヘルプを見たり、検索してみるのですが、FC2ブログ の機能について

書かれたブログはかなりあります。大いに助かります。

そういう事情で、はやり人気ブログサイトのほうが使い勝手がいいですね。

 

ちなみに、ここはてなブログはかなり苦戦です。

はてなブログの使い方の記事はネット上で少ないほうじゃないでしょうか。

あれこれ頭を悩ませています。はてなサイト自体にも質問コーナーなどがあって

便利ではあるのですが、なかなか恥ずかしくて、書けなかったり(笑)

 

各ブログサイトに、一から教えるブログの作り方ってページがあると良いのですが、

いや実際にはあるんだろうけど、初心者にとっては、もっと初歩的なことが

わからなかったりもします。

一番、困ったのがファンブログってサイトでした。

自分の記事は書けるのだけれども、人のブログを見ることが出来ないのです。

はてなブログだと、左上のはてなブログのマークを押すとホームに戻りますよね。

ファンブログの場合、それがないのです。つまりホームがないのです。

故に、人に質問することも出来ず、困った挙句にヤフー知恵袋で質問してみました。

ホームに戻る方法という、あまりにもアホらしい質問です(汗)

しかしながら誰からも回答なし・・・。

 

結局、サイト側にメールで問い合わせることに。

回答はなんと、もともとホームには行けないそうです。行くにはログアウトしてから

とのことでした。

なるほど、やってみればわかったけど、でも、これって、他の人は分ったのでしょうか。

ログアウトしてホームに戻ってからでないと他人の記事を読めないなんて・・・(汗

 

しっかし、こういった細かいこと、ほんと聞くのが恥ずかしいです。

そういえば昔、チャットしていて画面を消すにはどうしたらいい?とか言ってた人

も結構いたものですが、やはり初心者はそんなことすら悩むものなのです。

ブラウザの右上のX印を押すだけなのに。

 

初歩の初歩から始めるQ&Aコーナーをどなたか作って下さいませ。

きっと作る方も恥ずかしいかとは思いますが(笑)

 

ってことで、個人的ランキングで

1位、FC2ブログ

2位、ライブドアブログ

3位、ヤフーブログ

4位、シーサーブログ

5位、ファンブログ

6位、ジュゲムブログ

7位、楽天ブログ

8位、はてなブログ

 

まあ、下半分くらいは、あまり使ってないのでよくわからないですが。

少しの期間ですが、使ったブログではこんな感じでした。個人的には。

しかしながら皮肉にも、投稿記事数が多いのは、はてなブログが2番目に多いのです。

ずっと使っていたから、あれこれ悩んでしまって使いにくいと思ったのかも

しれませんが。