ラクダのぱんつ

意識せず、またーり更新していきます。

                                  

見出しの基本はスポーツ新聞

ずっと新着記事から人のブログを眺めてて思ったんだが、はてなブログは意外と小難しい記事を書く人が多い。内容自体もそうだが、「見出し」の時点でこっちが引いてしまいそうなのが多い。なんか専門書みたいなやつとかありますね。

クリックはしない。とても自分には無理だという空気が「見出し」から漂っているから。

やっぱり自分が興味がある、あるいは読みやすそうな見出しを選ぶわけだ。

(俺みたいな凡人にとってはの話です)

 

つまり下記のパターンかな。

 

2時間待ち!激うま天丼!!  ←これを見出しに使う

 

 

f:id:sama0921jp:20140726014534j:plain

 

 

そして、写真でつる(笑)

 

ただの生活の日記だと興味を示さないし。かといって小難しい専門は嫌だ。

みんなの共通の話題、そして興味を示す写真。

やっぱり食べ物がとっつきやすいかな。料理や食べログって人気だし。

 

つまり、ブログのコツは、

1、スポーツ新聞のような人目を引く斬新な見出し。

1、写真で釣る。

1、俺みたいな凡人でもわかる記事。

 

これでいいのかな?

いや、そのまんまスポーツ新聞じゃないか。間違ってるぞ、ソレ!