ラクダのぱんつ

意識せず、またーり更新していきます。

                                  

アフィリエイト0円からの脱出、月10万円のアフィリエイターを師匠とすべきだ。

このブログこそが自分が最初に取り組んだブログでありアフィリエイトへの第一歩だった。今現在の毎月の報酬は5,000円を超えるほどになった。アフィリエイターの収入は約9割の人が月5000円以下という話であるが、自分はこのまま何とか抜け出せそう。思えば長い道のりだった。今現在はだいぶ方向性が見えてきて、あとはその方向へとブレなく突き進めば必ず報酬は増えると思う。記事を増やすだけだ。似たようなブログをいくつか量産するだけだ。すごく安心して心が落ち着いてはいるが、その分だけ作業がはかどらなくなった。ある意味余裕に浸っている。まだ毎月1万円にも届いていないのに・・・(笑

 

100万円アフィリエイターのバイブルは理解不能である。

 

人が物を習うとき、結果を残した上級者から学びたいと誰もが思う。毎月100万円以上を稼ぐような上級アフィリエイターの初心者講座を見てアフィリエイトを始める場合が多いと思う。情報商材でも書店に並ぶアフィリ入門書でも著者は実績十分な達人であることは間違いない。

自分もいくつかの初心者入門サイトをお気に入り登録して、また書籍もいくつか購入してみた。きっと誰もが同じ道のりを辿るはず。

 だが実際にそういったサイトで勉強して良い結果を残せた人はごくわずかだと思う。きっとジュウシマツの涙に過ぎないと思う。というか成果0円の人も多いんじゃないかな。

 

アフィリエイトで大切なものと言えば、一口に言えば根性でしかない。誰もがそう言う。みな結果が出ないとすぐに諦めてしまいがちだ。3か月も成果無しだったら、さすがに心が折れるだろう。でもその頃になってやっと成果が出るのがアフィリエイト、つまり時間がかかるのだ。というような話も聞くことがあるが、そのことはともかく、長く続けるうちに記事を書くのが上手になったり、技術を覚えたり、コツを覚えて自分が上達していくわけで・・。商品選定、キーワード、SEOなど、何が大事ということじゃなく、自然と身についていくのだろう。当たり前だ。自転車に乗れない人でも、ずっと練習していれば誰でも乗れるようになる。一輪車だって絶対に誰でも乗れるハズだ、長い期間ずっと「根性」で続ければ・・。この話に間違いは無いでしょ?

 だが、たまに一輪車にすぐ乗れるような人もいる。アフィリエイトで3か月で10万稼げるようになった人と同じ話だ。

それをどう説明するのか、それは「センス」だと思う。運動神経が良い、バランス感覚に優れているということだ。アフィリエイトも同じだと思う。例えばただの日記ブログでも初心者でたくさんの読者を集める人もいるし、俺のようにダメブログのヤツもいる。

 

センスは学べない。凡人が学ぶのは「コツ」

 

その違いはなんだろう。仮に俺がその人のブログを真似て作っても中々うまく行かない。何が違うんだろうか、それが「センス」の違いだと思う。微妙に何かが違って、それはうまく説明できない。

リアルな生活でも人に好かれる人、人に嫌われる人がいるよね。人に好かれる人は、人に好かれる為の努力をしているだろうか?きっとしていない。その人はそんなこと考えたこともないだろう。これが「センス」というものだと思う。その人の属性とでもいうか、生まれて培ってきたものとか、性格、感情、背景、知識、経験など様々なものがあると思う。

仕事で 営業が上手な人、下手な人いるが、どうしたら上手になれるかと言っても一口に説明できないと同じである。「営業が上手になる本」を読んだからと言って誰もが成果を出せるとは限らない。もしその本を読んで結果が出てきたというのなら、それは「コツ」を掴んだということだ。

アフィリエイトでも営業でも、下手な人は上手な人から学ぼうとするものだが、「超デキル人」の言っていることは、俺のような凡人には理解しがたい。いや理解しているつもりだ。でも結果がでないのはつまり「言われた通りのことをしていない」、「やっていることが道を反れている」と反論が返ってくる。俺は彼が言う通のことをやっている。でも、彼から見ればきっと違うのだろう。直接目の前で指導してくれるならともかく、アフィリエイトの教科書本ではその微妙な何かが伝わってこないのだ。それが元々の「センス」の違いであり、そのセンスは、その人本人にもともと備わっているものであり、彼にとって自然で当たり前のことであり、彼自身すらも自覚していないのだ。上記の話の 人に好かれる人は自らそのような努力をしたわけでもないから、それを人に説明できないでしょ?それと同じだ。そんな上級者の教科書本では何も学び取ることは出来ない。ただ当たり前な理屈を理路整然と説明しているだけだ。

 つまりセンスが良くて最初から何事もうまくいく人は、それを人に教えるのは逆に下手だと思う。それより努力して、そのセンスを「コツ」として学び取った人からの方が、学ぶことが多いと思う。

例えば今の俺でも、今まで1円も稼げないという人に、月に1,000円以上は稼げるサイトの作り方を教えることも可能だ。それを10個作れば月1万円。難しくも何ともない、誰でも出来るよ。俺はいまだにサイトなんぞ作れず無料ブログだしね。今思えばこんな簡単に思えるけど、センス無かった分だけ「根性」で見出した「コツ」ということになる。思えば8か月か・・。今書いてるこんなブログなどは稼ぐという観点からはまったくの無駄である。他にも無駄なブログはたくさんある。グーグルアドセンスなんてすべて引っ剥がした(笑

始めてパチンコをやったとき、稼げるまでに同じく8か月かかったことを思い出した・・・。

こんな風にちょっと自分に変化があったのは、月5万とか10万の稼ぎのまだ初級なアフィリエイターさんの実践ブログをいくつか見つけたからだ。そういったブログは検索で上位にくる実力が無い分だけ、これから始める初心者さんの目には留まらないんですよね。