ラクダのぱんつ

意識せず、またーり更新していきます。

                                  

騙されてはいけないワードプレスにCSSとHTMLの知識はいらない。

ワードプレスは難しい!・・・そんな言葉に騙されている人が大勢いる!

11月頃よりFC2ブログで凍結祭りが勃発。自分は影響ないので知らないけど、今回はプライベートモードという言葉を目にする。何やら修正の余地が与えられているのかな。よく分かりませんが・・・。

自分の場合、過去に凍結の憂き目にあったのでFC2ブログはあまり信用していない。そしてライブドアをメインに移行しています。しかしだ!実はライブドアブログも10月初旬に自分のライバルブログ(ライブドア使用)が2つ削除されている。本人の意思で削除したのかな?それともライブドア側から削除された?また仮に運営側から削除されたとしても、そのブログが原因じゃなく他に原因があって芋ずる式に、ということも考えられる。

おかげで何ですが、自分のアフィリブログが狙った検索キーワードで念願の1位を獲得できました(笑)アクセスがグンと増えました。しかし全然売れない(涙)もしかしてアフィリリンクの張り方でも間違えた?

まあ、それはおいといて、ライバルがいなくなって嬉しいようで全然嬉しくない!そのライバルが消えた原因がそのブログのジャンル(暴力)にあるのだろうと思う。SMとかあるじゃないですか、ビシバシやるやつ。よく考えると、自分だけが生き残ったのが不思議・・。自分の場合はその辺の規約は意識していたのでソフトな作品だけを厳選して選んでいました。そもそも自分が「血」とか苦手なもので・・・。とは言え、ギリギリのラインであることは間違いない。ライバルいなくなってアクセス増えても、今の自分は戦々恐々です。それ以来怖くてずっと記事の更新もままならずです。

そんなわけで来年に予定していたワードプレスを前倒して11月中に導入を決めました。そもそも過去に凍結を食らったとき考えたけど、WPの一番のネックは「難しい」という一点。検索で調べるといっぱい出てきますよね。WPにはCSSとHTMLの知識が必要だとか。自分もかなり不安でずっと避けていたんですが、今回思い切ってやってみたところ・・。

ワードプレスって普通の無料ブログと同じじゃないか!

知らない人も多いみたいだけど、そもそもワードプレスって無料ブログでもありますよね。それをサーバーに繋いで自分のドメインでやるだけ!繋いでしまえば今までのブログと何ら変わりなし!あまりにも普通すぎて不安になった。どこに難しい知識があるのだろうか?試に記事を投稿してみた。写真も挿入した。文字も色付けた・・・。いつと同じような記事が書けた。念のためもう一記事追加した。今度はアフィリリンクも入れてみた。でも何ら問題なし。サイドに広告を貼ってみよう。普通にフリーエリアの箱を持ってきて、そこに広告貼ってみた。うん、ちゃんと表示されている。

これのどこにCSSとHTMLの知識が必要だとでも?サイトの幅やリンクの色を変えたりカスタマイズしたけど、普通の無料ブログでもそのくらいのCSSやHTMLをいじったりするわけだし、今までと何ら変わりがない。

そうか、俺は騙されていたのか、ヤツラに・・。WPは難しいけどシリ○スならCSSとHTMLの知識がなくても簡単に立派なサイトを作れます、というキャッチフレーズに。シリ○スは、それはそれで便利だろうけど、WPも全然難しくない。まじでごくごく普通のブログですね。

 アフィリエイトしてて自分も分かってきた気がする。クレジットカード比較、お奨め証券会社・FXとかの人気ランキング。あんなの結局アフィリエイターが自分の都合のいいように作ってるだけ(謎)

まあ、話は逸れたがこれだけは言っておく、ワードプレスCSSとHTMLの知識はいらない。