ラクダのぱんつ

意識せず、またーり更新していきます。

                                  

アフェリエイト、たった1カ月での挫折

今日は一日中放心状態でした。まさかこんなことになろうとは・・・。

挫折の原因、凍結です。 はい(涙  

先月わけあって仕事を退職し、有給消化の期間中にアフェリエイトなる世界に取り組んでみました。自分のPCスキルはほぼ無し。ただ無料ブログから始められることに興味を抱いてさっそく始めてみたわけです。ネットでアフェリエイト初心者講座のページを開いてブログの開設から始めました。ヤフー、はてな、FC2、シーサーブログで取り組むことに。ブログの様子や機能を知るために色々試してみたのです。題材は恥ずかしながらアダルトビデオの紹介ということで。

で、まずシーサーブログ凍結(涙)

始めたばかりでよく知らなかったのですが、アダルト題材はどこのブログでも良いわけでなく規約違反ということでした。ってことで、よく調べたうえでFC2に移動。

FC2で書いたアダルト題材は、動画とか写真のリンクまくりのうざいやつじゃなく、過去に見てきたアダルトビデオ、AV女優の紹介といった読み物なのですよ。もちろん配信先のアフィリ広告使っていました。なかなかの力作で60ページ程書いていました。

それとヤフーとはてなブログ。こちらの方はいま書いているような内容や日々の日記です。こちらの方はコメント頂いたりとかで楽しいですね。

さてそれから数週間が経って勉強して思ったのですが、ただこのような日記を書いてもなかなか訪問者数が少ないのです。当たり前のことながら人は何かを検索に入れてどこかのサイトにたどり着くわけで。「らくだのパンツ」で検索する人はいないでしょう。何かキーワードのようなものが記事の中に必要なのですね。いやそもそも仮にここが人気ブログだったとしても、サイドバーにアマゾンの広告を貼ってたりしても、何のセールスも無しに人がクリックするわけがない。芸能人じゃあるまいし、何万のアクセスなどありえない。アドセンスというアフェリも知りましたがたくさんのアクセスあっての話ですね。ちなみにアドセンス落選(涙)、理由はこのブログ内いくつか規約に反してる部分ありそうです。

つーことで、数週間みてみて、一番訪問者多いのがヤフーで1日100人、FC2のアダルトブログが10人、はてな10人程度のおそまつなものです(涙)

ここまで見てきてのまとめ。趣味でブログで作るのが目的ではなくアフェリエイトするためのブログを作る必要があるのではないかということです。

それからアダルトブログですが、訪問者は少ないながら検索キーワードを探ってみると、AV女優名でアクセスがあっていました。さらにがんばって記事を書いてるためか自分の記事中の女優名で検索してみると結構上位に来てたりします。ただここでも思ったのが、アダルトの場合、みなさん動画や画像を目的にしているのであり、自分みたいな懐かしの思い出に浸るマニアは少ないのではないかなと。そしてここでも購買意欲を掻き立てるような活動をしていないと。

ここで一度スランプになり、人気のアフェリエイトの本を買ってみることに。

その本が言うには、初心者は1ブログに10記事の量産型がいいとの話。1記事1商品紹介する形です。文章は何と5行程度でいいとのこと。これなら自分にもやれそうです。否両論ありそうですが、さらに本が言うにはそれを100ブログ作って初めてスタートラインに立てるというのです。一理あるんですよ、そこまでやってくればどういう記事にアクセスがあるとか見えてくるし、初心者な自分にも慣れがでてきます。まずは黙って100ブログ。でも大変な作業です。記事は5行だとしても、商品選定は計1,000個ですよ(汗)アフェリエイトの世界も努力と労力が必要です、当たり前^^;;

そんなわけでしばらくは日記ブログより量産アフェリブログの開始です。この間もアダルトブログはもう趣味の世界と言う感じでやっていました。

 さてそれからしばらくして、と言うか昨日、ネットでアダルトブログの作り方が丁寧に記された記事がありました。自分のPCスキルにも役立つ内容で、これはと思い飛びついたのです。自分のブログにFC2アダルト動画を載せる手法です。しかも自分がやっていて楽しい。その記事曰く100記事も書いた頃には少なからず収入が発生し始め、1年後には必ずうまくいくと。これは商品選定が自分の好きなアダルトであるのがポイントです。これなら苦も無くずっと続けられる。そう思った昨日の自分の喜び。さっそく実行し始め。すでに数記事作って眠りの中に・・・。

で今日起きて悪夢が起こりました。例の凍結です。。。

しかもFC2の8ブログ全部を・・。

「このページの表示は許可されていません。このブログは下記の理由などにより凍結されています。規約上の違反があった。多数のユーザーに迷惑をかける行為を行った。」

何故?

昨日のアダルト動画掲載がまずかった・・・?

しかし、そのネットで見つけた記事と同じことをしただけで、たくさんのアダルトブログはFC2動画を掲載しているし、第一それ自体がFC2のアフェリ行為のはず。

自分がもともと作っていたアダルトブログに載せていた、たった2か所の切り抜き画像が著作権違反? たしかにそうではあるが・・・。何も知らない最初の頃は自分のPC所有の画像をたくさん載せていましたが、あとで違法と知って全部抹消してどうしても欲しい2か所だけにしていました。

さらにネットで調べているうちに、あやしいのが、中身のないペラペラなアフィリのみのサイトがスパムだとか・・。いちばんあやしいのが同一人によるFC2ブログへの大量登録だとか、んー9個って多いのかな。まあ確かにどれもこれも思い当たるような節はあるのだが。検索した人の記事では「さらにIPも見ているのかIDを芋づる式で洗い出すらしいので、関連しているアカウントもやられるって噂もあります」とある。去年の冬の話では「月に50万以上稼いでいたサイトが突然消されました」とかある。

・・・・なんという話だ。

確かに何年もかけてやってきた人にとってはとんでもない話ですよね。事前に警告ぐらいあってもいいのにと思います。自分なんかまだ1カ月だからモヤシみたいなもんですけどね。しかし何ともやり切れない気分ですよ。今までの苦労が水の泡。せかっくこれからの方向性も見えてきた矢先だったのにです。FC2もやっと使い慣れてきたところなのに。

アフェリエイトの世界で挫折する人は多いらしいけど、その理由のほとんどが成果が出るまで半年、1年とかかるから心が折れて挫折するといわれています。

自分は心が折れる前に凍結とは・・・、まあこれも心が折れたって言うんでしょうかね。