ラクダのぱんつ

意識せず、またーり更新していきます。

                                  

無料ブログで独自ドメインとれば、サーバー契約しなくともアドセンス申請できるんだ・・。

そういや思い出したようにはてなブログ。なにせ自分が初めて選んだブログサイトだ。あの頃はアフィリエイターになるべく、ブロガーになるべく初々しくて新鮮だった。一応ヤフーブログはそれ以前に使ったことはあったけど、もう一つ言えばミクシー日記もだけどね。その2つはアフィリ出来ないわけだし、アフィリブログ目的がこのはてなだったわけよ。そしてFC2やシーサーブログなど開設しました。

その中で一番使い勝手が悪いと思ったのが、このはてなブログという運命の不運。ゆえにアフィリブログは他のサイトでやって、このはてなでは日記ブログ、いわゆるブロガーを目指すのさ。というか、アフィリエイターより、ブロガーの方に憧れます。作家みたいでカッコいいしね。金が儲かるとか以前に、たくさんの読者がいるという環境に憧れるんだね。

まあ今の俺には関係ないや。今まではアダ関係のアフィリが多かったが、今年は物販も始めるべくペラサイトに挑戦だ。そして新しいサーバーとも契約した。ロリポップだ。初心者向けのサーバーだが妙に難しかった。いや難しいということはないが、サイトの色の下地が青色なのよね。それが馴染めなくて文字が読みにくかったと言うべきかな。まぁ慣れてしまえばどうってことないだろ。ロリポップ安いからね。

そういや、このはてなブログとか、他の無料ブログでも独自ドメインとってやることができるよね。レンタルサーバー借りずとも無料ブログで独自ドメイン取ればグーグルアドセンスに申請できるわけだ。サーバーの設定が無い分だけ気楽で金も掛からない。しかしはてなの場合は有料プランにしないといけないから、逆にレンタルサーバーの方が料金的に安いだろう。まあ悩むところだろうね。

そういや俺もアドセンス持ってるんだよね。アフィリを始めた3年前にちゃんと取ったんだ。アフィリと言うかブロガー目指していたから。で3年でアドセンス報酬はまだ受け取り段階に達していない(笑
一応今でも資格系サイトに貼っている。無料ブログのサイドバーに貼っていたけどだけど、スマホアクセスではサイドバーが消えるからクリックしようがないじゃん。最近知りました。まあどーでもいいし。

結局アドセンスしなかったのは、表現の自由を奪われて面倒くさい。その辺はやっぱ性格だな。しかもアドセンスのクリックって無意味ジャン。そして皆さん誤クリックを狙ったような広告の貼り方をしているし。すごく面倒くさい。アフィリと違ってそこに面白みを感じないのよね。まあブロガーの場合は金が目的というわけじゃないから、あくまでアドセンスはオマケですよね。たぶん・・・。

そんなわけで、ロリポップ契約したしペラサイトで物販頑張るぞー。