ラクダのぱんつ

意識せず、またーり更新していきます。

                                  

水族館マリンワールド海の中道に行ってみた!

 

福岡市の海の中道の水族館マリンワールドに行ってきました。

もうオープンして何十年なのかも知りませんが、私自身は初めてです。というより、

本格派水族館は初めてでした。お盆休みということで、甥っ子どもを連れでいざ出発!

お盆の時期とあって高速道路九州線下りはすでに渋滞状態。帰りは大丈夫か?

いや、マリンワールド自体いっぱいかもしれない!

 

到着したら駐車場はいっぱいでお隣まで回される始末。本館まで歩くの遠すぎだぞ。

f:id:sama0921jp:20140813021749j:plain

 

入場券を買う。意外と高い。というか初めてなので他の水族館と比較もできない。

f:id:sama0921jp:20140813021814j:plain

 

入ってみたら館内は人がいっぱいでした。でも日本人観光客じゃなく、見知らぬ言葉

を話す人ばかり、お隣の国からのツアー客でいっぱいでした。

 

さて、まず目についたのは王道の水槽のタイプ。熱帯魚みたいなのが泳いでいます。

こうしてみると意外にキレイにカメラに撮れている。

f:id:sama0921jp:20140813021840j:plain

 

次も水槽。しかし実のところ、こういうのに興味ない俺

f:id:sama0921jp:20140813021904j:plain

 

ウミガメです。実はかなりでっかい。フラッシュ無しで撮影したせいかな。写真では

可愛く見えてしまいますね。

f:id:sama0921jp:20140813021924j:plain

 

おおお、出た!

f:id:sama0921jp:20140813021943j:plain

 

俺めがけて突っ込んできやがる。俺のポッキーを狙っているな。

f:id:sama0921jp:20140813022005j:plain

 

おおお、コイツかなりデカイ!2mをゆうに超えている!

f:id:sama0921jp:20140813022022j:plain

 

逃げて行った。

f:id:sama0921jp:20140813022044j:plain

 

去っていった。飽きたらしい・・・。

f:id:sama0921jp:20140813022109j:plain

 

別のサメ。同程度の大きさが揃っています。

f:id:sama0921jp:20140813022126j:plain

 

あ、イトマキエイのマンタ君だっけ、よくわからんけど。よくサメがいる水槽で悠然と

していられるものだ。

f:id:sama0921jp:20140813022144j:plain

 

下に目をやると・・、ナルトビエイなのか?よくわからん。

f:id:sama0921jp:20140813022200j:plain

 

映りが悪かったけど、アザラシの仲間らしい。丸々していてカッコいイイ!

f:id:sama0921jp:20140813022220j:plain

 

深海にいるカニらしい。痩せていて、あまりおいしくなさそう・・。

f:id:sama0921jp:20140813022243j:plain

 

釣り人なら知ってますね、ノミカサゴだったっけ。ヒレに毒があるやつです。

f:id:sama0921jp:20140813022300j:plain

 

地味にしているのはオコゼ君です。食べたらおいしい魚ですね。

f:id:sama0921jp:20140813022316j:plain

 

のんびり水槽、サンゴ礁に泳ぐ魚たち。

f:id:sama0921jp:20140813022334j:plain

 

どこにでも居そうな魚たち・・・。

f:id:sama0921jp:20140813022354j:plain 

おい、邪魔だぞ!何も見えんではないか!どけい、このタコ。

f:id:sama0921jp:20140813022412j:plain

 

クラゲの仲間、これってキレイとか表現するの?

f:id:sama0921jp:20140813022427j:plain

 

楽しみなイルカの水槽に辿り着きました。横にレストランがあったので食事しながら

見ました。ご飯高すぎだってば!仕方なくカレーで・・・。

f:id:sama0921jp:20140813022444j:plain

 

しかし、このイルカくんたち、垂直に泳いだり、逆さ向いて泳いだりしています。

慣れていてふざけているのかな?それとも自然界での生態もこんな感じなのか?

f:id:sama0921jp:20140813022509j:plain

 

イルカショーが始まりましたよ~

f:id:sama0921jp:20140813022532j:plain

 

まずお兄さんから演技のルール説明を受けるイルカ君たち。

f:id:sama0921jp:20140813022554j:plain

 

テール・ウオーク! 後ろぶるかるなよー

f:id:sama0921jp:20140813022610j:plain

 

2匹同時上陸、サービス精神満点ですね。

f:id:sama0921jp:20140813022633j:plain

 

で、始まりましたイルカジャンプ。シャッターの瞬間が難しい。

f:id:sama0921jp:20140813022701j:plain

 

シャッターのタイミングが合わなかったが、このボールに届くんだよ。体長の2倍以上

の高さあるんじゃないのか。テレビで見たことあるけど、こんなに高く飛べるとは

思わなかった。周りからもどよめきの声が。

f:id:sama0921jp:20140813022801j:plain

 

着水。つーか、ここのイルカくん。全日本イルカジャンプ選手権でも優勝できるん

じゃないのか?マジ高いぞ!

f:id:sama0921jp:20140813022826j:plain

 

この子、クジラの仲間らしい。魚体がでかい。ちょっと怖い(汗

f:id:sama0921jp:20140813022844j:plain

 

この子が着水したあとは、お客さんの周りまで水しぶきが撒き散ります。

デカイのに器用にジャンプするんだよ。

f:id:sama0921jp:20140813022901j:plain

 

イルカ君たちのあとは、オットセイのショー。オットセイとアザラシってどう違う

んだ?器用に芸をこなすのがオットセイ。

f:id:sama0921jp:20140813022923j:plain

 

バレリーナのつもりらしい・・。隣のお姉さんの図より。

f:id:sama0921jp:20140813022940j:plain

 

ペンギン君です。人間に興味深々で近づいてきます。

f:id:sama0921jp:20140813023003j:plain

 

すこし威張っているペンギン君

f:id:sama0921jp:20140813023038j:plain

 

最後はラッコ君。ちょっとシャッターの映りが悪かったね。

f:id:sama0921jp:20140813023052j:plain

 

 

 

というわけで無事に乗り切った俺、人が多くて迷子になりそうでした。

でもなかなか楽しかったぞ。水族館はやっぱイルカショーだよな。

テレビで知ってはいたけど、実際に目の当たりにすると驚いた。

また行ってみたいと思う今日この頃でしたー。