ラクダのぱんつ

意識せず、またーり更新していきます。

                                  

燃費がよい速度とは?

 

 

f:id:sama0921jp:20140726011339j:plain

 

 

 

自動車学校の教本やエコ運転の記事を目にすると、燃費に最適な速度は次のように書いてある。

 一般道では40~50km 高速道路では80km

 

年配の人から見て、「あれっ」と思いませんか?

私は「あれっ」と思いました。

20年以上前、自分が自動車学校の授業で受けた記憶では・・

最良燃費速度は 60kmだったはず 決して記憶違いではない。

考えられることは自動車の性能が変わったってことか・・・。

 

でもさ、なんかおかしくない?

 

 

折れ線グラフを作ってみれば、10キロ20キロ30キロとスピードを上げていき、40~50キロでいったんピークを迎え、それから下降し、また80キロでピークになり、その後また下降する。ぐにゃぐにゃな折れ線グラフである。

 

最良燃費速度は 何kmか ? という問いに対しての答えは、50キロとか、100キロとか

一点で答えるべきだ。そう、ひと言で答えるべきだ。

 

まあ、きっとアレですね。クレーマー対策

 

40~50kmってのは一般的な法定速度だろ。

もし一般道で60kmで走られたら、スピード違反だしな。

あとでクレームが来ないよう気遣った記述をしたに過ぎないと思う。

世の中複雑ですねー。