ラクダのぱんつ

意識せず、またーり更新していきます。

                                  

アクエリアスの味に変化?

 

 

アクエリアス エアーボトル500ml×24本

アクエリアス エアーボトル500ml×24本

 

 

 

 

進化した水、アイソトニック飲料アクエリアス!     

 

オリンピック公式スポーツ飲料として大人気。スポーツマンには欠かせないです。

コカ・コーラと並んでロングセラー商品である。

 

だが、しか~~し!

 

なにも最初から人気商品だったわけじゃない。

途中、味が変わったんです・・・。と思う。なにせ30年以上前の記憶だから。

ちと他のブログ調べたがここまで言及されてはいないようです。

 

私が知るアクエリアスの歴史とは!

 

1983年アクエリアスは、コカ・コーラから大塚製薬ポカリスエットに対抗するスポーツ飲料として登場した。

だが当初は美味しくなかった。味の感想は、サビっぽい、鉄臭いジュース。それほどおいしいとは思えないがこれがスポーツ飲料だと勝手に納得したもんだ。いまのでも他のメーカのスポーツ飲料とか飲んでみると、鉄っぽい味のがありますね。

当時はポカリの方が口当たりがよくて飲みやすかったですね。

またキャンペーンでしょうか「当たりクジ」のついたアクエリアスを販売してましたね。缶のふたをはがすと裏面に「当たり」とか書いてありました。

 

この頃はお世辞にもおいしいとは思えなかったんだが、5年後のソウルオリンピックの頃には確実においしいと思える飲料になっていました。その鉄臭いジュースが今現在のさっぱりした飲み口に変わっている。

 

俺の気のせい?

 

鉄臭い、当たりクジのジュースだった頃の自分は小学生。5年後は高校生だった。

 自分の味覚が変わったのかな?

 それもありえるけど、それだとしたら今現在の小学生にとっては飲みにくいジュースってことになるよね。それだと大衆飲料になりえない。

 

真相はいかに・・・。  俺は味が変ったと思うな。

 

こうして大衆スポーツ飲料としての地位を確立したアクエリアス

自分が大学生の頃は、メーカーも調子に乗り過ぎたのか、アクエリアス・ネオやらレオンやら出してたけど、あまり売れてない様子。おいしくないって、あれは(笑)

それにこりたか、今現在は全盛期のオリジナル・アクエリアス主体になりましたね。