ラクダのぱんつ

意識せず、またーり更新していきます。

                                  

ブログとアフリエイトを始めてみる! その2

始めて2週間が経過した。なかなか難しい。アフリエイト云々以前にプログがである。

いや書くことが書けるんだが、所詮は日記でしかない。

「テーマ」が特定できないのだよ。とくにこの「はてな」においては。

いま3つのブログを行っているが

1、FC2でのHなサイト。

2、ヤフーブログでの、日常日記的なもの。

3、この「はてな」での「有益記事」

 

それぞれ分析してみよう。

まず1、

Hサイトは「思い出のAV女優」を語っているんだが、目的がしっかりしてる。その通りの方向性だから書きやすいし。書いてて楽しい。キーワードもそのまんまだ。おそらく、そのキーワードから検索して人が入ってくるんだと思う。このまま続けて行けば良い物が出来上がりそうだ。アフリサイトとみても形にはなってると思う。

だが問題が分かった。Hビデオをアフリしても、たぶん割に合わないんじゃないかな。AV女優を検索するスケベな男どもは多い。だがほとんどが無料で見れるサイトを探しているネットサーフィンのやつらだろう。俺だってそうだしな。そして動画サイトで1本1,000円って高い買い物だと思う。

ほら逆にさ、アマゾンや楽天で買い物するときみんな2,000円とか普通に買うだろ、シャンプーやら日常品でさ。何千円もの買い物が当たり前なんだ。

なかなか売れない1,000円を必死にアフリするのは割に合わない気がする。

でもまあアフリは別としても、訪問者が増えてくれるのは嬉しい。さらに良い点もある。流行ものじゃないので、いつまでも「有益な記事」ってことだ。

 

2、

ヤフーブログは日常的なことを書いているんだが、ただの日記だから書くのは簡単だ。訪問者もとりあえずぼちぼち、コメントもあってちと嬉しい。まあここは軽いジャブのような気持ちでお気楽にできるかな。でもあそこでアフリってどうだろうな。なんか違う気がする。広告も元々がうじゃうじゃで見ずらいし。とりあえず現状維持でいいだろう。

 

3、

さて問題は「はてな」だ。

ヤフーでアフリ出来ないから、こっちでと思ったんだ。

まあその前にブログのことについてだ。ここでは日常の日記的なブログを書いても多分誰も来ないんだ。ヤフーやアメーバはそのサイトのシステムで訪問者が来るんが。

ここでは、せいぜい新着記事一覧くらいからだ、人が来るとしたら。

つーことで、何かの「キーワード」を織り込んで、それから人が検索して入ってくるようにしないといけない。そいつが困った。

今までの記事に一貫性が無い。記事自体は自画自賛の内容なんだが。

いま書いてる内容もそうだ。人は何を検索に入れてここにたどり着く?

有益な記事つーても、テーマがバラバラでは仕方がなさそうだ、困った。

今後、方向性を絞って行かなければならないと痛感した。。