ラクダのぱんつ

意識せず、またーり更新していきます。

                                  

ブログの作り方、大切なのは自己満足

 

f:id:sama0921jp:20140729235145j:plain
 
 
 
 
他人のブログと比較してはいけない
 
 
 
ブログを始めても、なかなか続かない、そんな経験は誰もがあると思います。
 
所詮はただの日記、そんなもの誰も読んでくれない。それでは心が折れてしまいます。
 
たくさんの読者を作るには、人の為になる有益な記事を書かなければなりません。
 
ここ、はてなブログのトップエントリーを見ればおわかりです。
 
それを見れば、さらに心が折れてしまいますねw
 
 
しかしながら、そういったトップクラスのブログってそんなにおもしろいですか?
 
難しい政治・経済の話、ITなど、カッコいい内容ですが、私にはあまり興味あり
 
ません。というか理解できません。また興味ある記事は読みますが、その人のブログ
 
すべての記事を読むわけでもありません。しかもそういったブログって、内部リンクが
 
ごちゃごちゃしていてイライラしてしまいます。
 
ほんとうに良いブログなのでしょうか。
 
よいブログなのでしょう。たくさんの読者がそれを証明しています。
 
私も、たくさんお気に入りに登録しております。
 
彼らはブログについて言及するとき、かならずこう言います、
 
SEO対策云々とかではなく、意味のある有益なコンテンツ・・・
 
読者目線の云々・・・
 
さすがプロです。これを聞くと自分に才能がないことに誰もが気付かされます
 
彼らは豊富な経験と知識、そして文章を作る能力 & 高いPCスキルを有しています。
 
比較すると自分が馬鹿みたいで恥ずかしくなりますね。
 
このあたりでブログ挫折してしまいます。とくにアフェリエイトブログとなると
 
なおさらです。集客が無いと売れませんしね。
 
 
 
 
 
 
自己満足ブログのすすめ
 
 
 
 彼らはプロなのです。それで飯を食っているか、あるいは副業なのです。
 
ところでブログとは何でしょうか?
 
ネット上の日記です。公開された日記なのです。
 
でも、もともと日記とは自宅で自分の記録を書き留めたものです。それは誰の目にも
 
触れることなく、自分の中だけの世界なのです。これこそが本来の在り方。
 
 
日記とは自己満足の世界なのです
 
 
他人をそんなに意識する必要もないじゃないですか。もっと好き勝手やりましょうよ。
 
ちなみに私は、アフェリエイト目的でブログの世界に入ったのです。
 
量産型のブログを作ってみたり、アドセンス用のブログを作ってみたりしました。
 
ここ「はてなブログ」においては、それらとはあまり関係ありませんが、いまだに記事
 
を書き続け更新しています。それはこのブログが、自分が趣味で好き勝手にやれるか
 
らです。テーマ自由、方向性なし、人の意見や規約に縛られたくない。
 
自分の自由な意見を、人目を気にせず書き込みたいこともあるからです。
 
 
 
 
 
 
 
自己満足ブログの作り方
 
 
 
 書く記事は、キーワードや方向性も考えることなく、あくまで思いつくままに。
 
あくまで日記ですから。
 
ただ、大切なことは一つ、
 
自己満足に陥ることが出来ることが重要です。
 
そのためには、形から入るのです!
 
よく言うじゃないですか、スポーツや趣味の世界で、まずは形から!という言葉。
 
道具から揃えると、例え下手でも自己満足に陥ることが出来ます。
 
実際にはゴルフ場にあまり足を運ばないのに、家でクラブを拭いているお父さん。
 
これですよ、これ。
 
そのためには・・・
 
私の過去の記事を見ればわかるかと思いますが、まずは1行目は文字じゃなくて
 
写真を貼ります。これはトップエントリーのブログ全体が同じやり方です。
 
これを真似して写真を貼ると、自分がブログに上手になった気がして満足感十分です。
 
このページもトップにパソコンの写真を貼っただけで、このようなつならない記事が
 
説得力のあるブログ記事になってるじゃありませんか(笑
 
写真は、無料素材で検索すると、勝手に良さげなページが出てきますよ。
 
私はブログを始めた当初は、人の記事を見てすごい写真を撮ってくるもんだと感心した
 
ものでした。いつもデジカメを持ち歩いて撮影してるのかと、しかもこんなに綺麗に。
 
なんのことはありません。みなさん無料素材ページから使っているわけです。
 
 
それからアフェリエイトも大いに利用しましょう。
 
 

 
 
どうせ自己満足ブログで訪問者も少なく、売れるわけもありませんが、
 
アフェリリンク貼ってあるだけで、ブログの見栄えが増します。
 
つまり自己満足に陥る。記事と関連性のない広告で結構です。
 
普通、商品や画像を勝手に貼ると著作にからむ問題があります。
 
だから、無料素材写真と、アフェリ広告で貼っていくわけです。
 
 
 
私のように、お気に入りのアイドルのアフェリ商品でも貼っておけば
 
もう、それだけで十分な満足な気分を味わえます。
 

 

 

f:id:sama0921jp:20140729233746p:plain

  AKB48 B5 下敷き [松井玲奈] ハワイVer. A

 

 

 

こうやって自分の好きなアイドルの写真集とかCDのジャケットを貼っただけでも
 
自分自身がウハウハになれます。
 
ところで松井玲奈ちゃんって、セクシーですよね。
 
最近知って大ファンになったおじさんです。
 
AKB48ってデビュー当時は、お世辞にも可愛い子がいるとは思えず、あの頃は
 
篠田さんくらいしか綺麗な子はおもいつきませんでしたが、今ではだいぶメンバーも
 
入れ変わって、綺麗な子が多くなったと思います。
 
 
 
 
話は戻って、
 
次に、強調文字やアンダーライン、見出しを使う事

 

見出し

 

 

こういうのが見出しといいますが、HTMLなんかわからない自分は、よそのサイトで
 
分かりやすいのをコピーして使っています。
 
この見出しがあると、なんか「俺って出来るな」という気分にさせ自己満足できます
 
あと強調文字は必須なのですが、色は統一したほうがまとまりがあって良いかと
 
思います。
 

以上のように説明してきましたが、どうですか!

 

少なくともこの記事を書いた私はすでに自己満足しているのですよ(笑