ラクダのぱんつ

意識せず、またーり更新していきます。

                                  

初心者の俺はアメーバブログでアフェリ開始すべきだったのでは?

 

f:id:sama0921jp:20140818190805j:plain

                     

 

ブログアフェリエイトを始めてもうすぐ3カ月経とうとしています。相変わらず収益はおろか訪問者すらあまりいません。理由は見ての通りのしがないブログゆえに。

さて,いま自分が使ってみたブログを振り返ってみるとたくさんありまして、数えてみましたら、

1、 はてなブログ 2ブログ

2、ライブドアブログ 7ブログ

3、FC2ブログ 4ブログ 

4、ファンブログ 削除

5、ジュゲムブログ 1ブログ

6、シーサーブログ 1ブログ

7、ヤフーブログ 3ブログ

8、アメーバブログ 1ブログ

9、楽天ブログ 1ブログ

 

なんと、こんなにもあります。もちろん様子見とか量産アフェリブログのせいで数が増えたのです。とりあえずたくさんのブログを使ってみて、どれが自分にとって使い易いか調べてみたわけです。

 

そしてブログ初心者視点からみて、分かったことを書いていきます。

 

 

初心者がアクセスを集めやすいブログとは

 

ブログとは日記、日記だから自分だけのもの。。。

しかしそれをネット上に書いて公開している以上、おそらく誰でもそれを人に見てもらいたいと思っているはず。自分もそう。アフェリエイト以前にまず人に見てもらいたいという、ブログとしての欲望があります。

 このはてなブログのトップエントリーしているような社会派の有益な記事をかけるならばサイト内でも検索による外部アクセスも多く人気ブログとなれるでしょうね。

しかし自分も含め多くの人はそんなカッコいい記事をかけるでもなく、またWEBスキルもなく、あくまでただの日記のようなものしか書けないハズです。そういう人達は3か月も持たないのではと思われます。10記事書ければ良い方かもです。ミクシーなんかがそうですよね。誰でも気軽に始めますが、誰も長続きしない。だってまるで独り言だもの(笑

という訳で、ブログ(アフェリエイトも含めて)を始める際に重要なのは、その機能性よりもアクセスを集めやすいブログであることではないでしょうか。

 

はてなブログなどは最悪では?

 

アクセス数だけでいえば、はてなでも、ライブドアでもトップエントリー記事はものすごい数のハズです。ヤフーや楽天より上でしょう。人気ブログのアクセス数に限って言えば・・・。じゃあ下はどうでしょうか、おそらくは0人ですよ。私もそんな感じですし(涙

対してヤフーブログの場合はどんな記事でも0人はありえません。記事を書いた初日はブログサイト内からの新着訪問があるからです「ブログを始めました、よろしくー」だけでもその日は20~30人の訪問があるはずです。しかし2日目以降は死んでしまいます。これっておそらくは検索にかからず外部からの訪問がないせいかなと思います。

 

はてなライブドアブログは、上は驚異的でしかもアクセスが長続きしますが、下は0人。ヤフーや楽天は0人はないけど、検索にかからず上が伸びず過去記事は死んだ状態。

 

きっとこんな感じだと思います。

 

このはてなでも新着を見てみると、始めましたヨロシクの新着はあってもその後長続きしている形跡はありません。きっと誰も見てくれないと悟って諦めたのでしょう。さすがに心が折れます。そしてそれを続けても未来はないと思われます。個人がスキルアップしていいかない限りは。初心者にとってかなり過酷な世界です。

商品検索に頼るようなアフェリ記事ならば、SEO対策とかやるのでしょうが、それができない私にとっては今のところ何も変わりありません。

初心者にとってはまずサイト内巡回が望めるアメーバやヤフーブログで初めてみる方が無難だったかもしれません。

 

私がはてなから消える日も近いのでは・・・(涙